スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの調律

ピアノの調律方法を勉強しなおしてます!

なんでかって?

ピアノを買おうと思ってピアノ販売店に行ったんです!

しかーし!ピアノは音とか一つ一つ個性があるから選ぶのが難しい。中古ピアノか新品のピアノでも違うし。で自分に合わせて弾きたかったんだけど上手く行かず。。お店の人が勿論やってくれるんだけど、買ったら自分でやらなきゃいけない。。不安になりました見てて。

ピアノを買うのにはもう少し時間がかかりそう。。

ちなみに今回はアップライトピアノから始めようかと思うんですが、後々はグランドピアノが欲しいなぁ。

ピアノを置くスペースを部屋に準備してバイトで貯めた予算も早く使わないとなくなっちゃいそうだしw

ピアノ ピアノ ピアノ
ピアノ ピアノ ピアノ
ピアノ ピアノ ピアノ
スポンサーサイト

ピアノ伴奏に合わせ心も体も弾む

 県石巻養護学校(阿部慶吾校長、児童生徒百十八人)で十三日、音楽療法の体験授業があった。日本音楽療法学会会員で、石巻市内の玩具・楽器店「サルコヤ」ピアノ教室講師の大木利賀子さん(石巻市)が講師を務め、四年から六年生までの児童十五人が参加した。

 ウオーミングアップとして大きな声を出す発声からスタート。大木さんのピアノ伴奏に合わせて教室内を歩き回ったり楽器を演奏したりして、心と体で音楽に触れた。

 先生を驚かすほどリズムの良い演奏を披露したほか、友達をリードしながら歌やダンスに積極的に取り組む児童もおり、全員がそれぞれの興味や感性に応じて音楽を楽しんでいた。

 佐藤栄子小学部主事は「大木さんは子どものペースに合わせられるし、選曲や用意する楽器も多彩。教師と児童が一緒に楽しめる」と感謝。大木さんは「障害の有無にかかわらず、音楽は楽しい体験ができる。それぞれの子どもたちに、楽器やダンスなど何か楽しいポイントを見つけてあげたい」と話している。

 大木さんは、石巻地方の福祉施設などで音楽療法を行っており、同校では本年度から実施。小学生を中心に学年に応じたプログラムで取り組んでいる。音楽療法は、音楽を通じて感情を表現し、脳や心に刺激を与える方法。人や物への興味・関心を促す効果がある。
おすすめピアノリンク集
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。